top of page

4月のぴあのレッスンくらぶα

バタバタしていたので、少し時間が経ってしまいました。(苦笑)

ぴあのレッスンくらぶαは現在メンデルスゾーンの「無言歌集」Op.19を1番から1つずつ勉強中です。

実は私自身、それ程メンデルスゾーンのファンではなかったのですが、最近このクラスの為に勉強するようになって、良さが分かってきて、面白いなあと感じるようになってきました。今回はちょっと長い5番をとばして、6番の「ヴェニスの舟歌」を勉強しました。

メンデルスゾーンは「無言歌集」は6曲ずつ全8巻。制作年や出版年を見てみると、生涯に渡り書いているのが分かるのですが、「ヴェニスの舟歌」と題が付く曲が3曲書かれていて、彼が好きなシーンの一つだったのかなと思います。彼の水彩画の腕前はプロ級。ヴェニスを訪れていたとしたら、何枚も絵を描いていただろうなあと思います。

でも、曲はどれもちょっと物悲しげな雰囲気なんですよね、、。

穏やかな運河を現す左手の伴奏と、その水路に響くような朗々としたメロディー。次はOp.30のヴェニスの舟歌も勉強することになりました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page