top of page

4月のピアノアカデミー

ショパンの作品を弾いているピアノアカデミー。昨日はマズルカOp.17-2をする予定でしたが、Op.17-1の復習から入ったら、まだまだいっぱい出来ることがあって、話が音の出し方、響かせ方まで発展したので、結局、Op.17-2はささっと解説しただけで終わりました。(苦笑)

マズルカは大変特徴があるので、その雰囲気を掴むのがちょっと難しい。

符点を短めに弾く、とお話ししますが、符点の音の弾き方にちょっとコツがあって、

長い音ー短い音

の2音と考えて、2回鍵盤を上から押さえる、という感じではなく、2音を1組の動きにすると考えて弾くと、短くて軽い符点になります。

言葉で説明するのは難しいですが、、、

昨日は7人参加されていたので、7通り分の色んな課題と解決法が共有出来たから、良かったと思います。次回も続けてOp.17-1を仕上げに弾いて頂いて、Op.17-2に進むことになりました。

次回は5月14日。すぐです。。(苦笑)

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page